2021年春 新年度になっても増加中のWeb系フリーランス向け案件は実際何件ある?

以前2021年1月 フリーランス向け案件情報はどのくらいあった?について書かせていただきました。
あれから4月の新年度を迎え、年度切り替えも終わったタイミングであってもフリーランスの方向けに案件はどの程度あるのか、前回同様実際に件数を調べてみました。
「フリーランスを目指す前の注意事項」や「フリーランス人口は増えているのか」については前回の記事で触れた通りなので、今回は単純に案件の件数調査の結果のみ見ていきたいと思います。

フリーランス求人案件の登録状況

実態は上記のようではあるのですが、それでもこれかからフリーランスとして働くという選択肢・可能性はないわけではないですし、働きやすい環境も整っていくのではないかと思います。
その証拠にフリーランス向けに案件を紹介するサイトもかなり増えてきました。
フリーランスになると自分で仕事を探さなければならない、とお伝えしましたが、こういったサイトにご自身のスキルに見合った案件があれば仕事を探すのに時間をかけなくて済むかもしれません。
そこで、前回の記事と同じような形式で、フリーランス向けの案件掲載サイトにどのくらいの案件があるのか確認してみました。

調査した日:2021年4月13日(火)

Workship

リモート案件・週1~3日など柔軟な働き方ができる案件が中心。
気になるプロジェクトに直接アプローチしたり、希望に合わせた案件を紹介してくれるエージェント機能などがあります。
また、案件成約時にお祝い金が発生したり、報酬の先払いなども可能です。
前回の調査より案件が増加しています。

求人サイト Workship
勤務地 東京
その他 キーワード:デザイナー
検索件数 129件

レバテックフリーランス

業界最大級の案件数を保有しており、スキルやレベルにマッチする案件を見つけることができます。
フリーランスエンジニア特有のキャリアを的確にカウンセリングし、案件を紹介してくれます。
案件数は前回と同数でした。

求人サイト レバテックフリーランス
勤務地 東京
その他 キーワード:WEBデザイン
検索件数 115件

テクフリ

登録後のカウンセリングと独自のマッチングシステムにより、最もマッチした案件を提案してくれます。
エージェントによる事前面談なども実施してもらえるようです。
案件数は前回と同数でした。

求人サイト テクフリ
勤務地 東京
職種 WEBデザイナー
検索件数 85件

IT求人ナビ

キャリアコーディネーターからアドバイスがもらえ、最適な案件をご紹介してもらえるようです。
全国7拠点で支援、在宅ワーク案件も多数あるようです。
案件数は前回と同数でした。

求人サイト 案件数業界最大級のIT求人ナビフリーランス
勤務地 東京
その他 キーワード:WEBデザイナー
検索件数 79件

Midworks

登録者にとって価格満足度や案件充実度が高いようです。
豊富な案件はもちろんのこと、正社員並みに保証(フリーランス協会・税務保障など)が充実していることが評価されているようですね。
案件数は前回とほぼ同数でした。

求人サイト 【midworks】
職種 WEBデザイナー
検索件数 35件

ポテパンフリーランス

他のサイトと同様、キャリアカウンセリングなどを通じてマッチした案件を案内してくれます。
参画中の面談や節税対策などのサポートもしてくれるようです。
案件数は前回とほぼ同数でした。

求人サイト ポテパンフリーランス
勤務地 東京
職種 webデザイン
検索件数 15件

クラウドテック

他のサイトと同様、キャリアカウンセリングなどを通じてマッチした案件を案内してくれます。
70%がリモート案件と、リモート案件に力を入れているようです。
検索方法が変わり、より絞り込みができるようになったため、前回よりだいぶ該当案件数は絞られる形となりました。

求人サイト クラウドテック
勤務地 東京
職種 Webデザイナー・クリエイター
検索件数 27件

その他のフリーランス求人案件サイト

ここまでは弊社で受講生が多いWebデザイナー向けに絞った際に案件数がある程度確認できたサイトをご紹介させていただきました。
デザイナー向け案件はそこまで多くはなかったかもしれませんが、プログラマー・開発者向けにはもっと多くの案件が登録されていますので、気になるサイトがあれば検索条件を変えて案件を探してみてください。

また、エンジニア・開発者向け・または人事総務経理の方向けにであれば、他にも以下のようなサイトもあるので併せて掲載いたします。

求人サイト Tech Stock
【特徴】
100万円を超える案件業界最大規模
直請けプライムベンダー率93%以上
全登録者数15,000名以上
DYMテック
【特徴】
取引社数2,500社以上
最短3日で案件獲得
Engineer-Route
【特徴】
就業平均時間18か月
フューチャリズム【特徴】
最高月収120万円
支払いサイト 最短15日
業務開始まで最短1週間
はじめてのフリーランスなら、担当者が一気通貫でサポート!【エミリーエンジニア】【特徴】
年収1000万以上!高単価案件をご紹介
初めてのフリーランスの方への充実サポート
キャリアに併せて選べる豊富な案件
フリーランススタート
【特徴】
各エージェント会社が保有・公開しているフリーランス向け案件を一括検索
at-engineer【特徴】
案件の7割はエンド直、元請直
業界トップクラスの親切丁寧なサポート
勉強会でスキルアップ/ITエンジニア交流イベント

クラウドソーシングから挑戦

案件があるとは言ってもいきなり企業のプロジェクトに個人でアサインするには勇気がいるなーという方も多いかと思います。
そんな時は王道ですが、クラウドソーシングから個人で挑戦して、少しずつ実績・実践経験を積んでいきましょう。

求人サイト クラウドワークス
クラウドソーシング【_ist】

まとめ

あくまで調査日の件数なので、常にこの件数があるというわけではないですが、フリーランス向けの求人が多いことも確認していただけたのではないでしょうか。
ただ、就職・転職よりハードルが高い印象はありますよね・・・。

いきなりフリーランスはなかなか難しいですが、挑戦しなければ何も始まりません。
転職・就職・フリーランスなど、どのような働き方を目指したいか、その可能性があるかを考えたい方は、Akrosの無料スタートアップセミナーで話を聞いてみませんか?

テキスト代なども一切不要の完全無料で、
・Web業界にはどんな仕事があるのか
・それぞれの仕事はどんなスキルが必要で、どれくらいの収入があるのか
の業界、仕事の情報に加えて、
・HTML/CSS
・AdobeXD
・Google Analytics
など、Web業界のそれぞれの仕事で必須となるツールに触れてみて、この先に向けて学ぶべきか考えるきっかけになるかと思いますよ。

完全マンツーマンの個別指導講座を受講するための無料の個別カウンセリングもございますのでご相談ください。