2022年春 最新求人情報 ウィズコロナでも増加中のWebデザイナー・クリエイター求人

2022年の4月を目処に転職を考えている方はもう動いている時期ではないでしょうか。
新型コロナウィルスの影響から「働き方」もだいぶ変わってきましたので、2021年春 最新求人情報 新年度になって増加中のWebデザイナー・クリエイター求人から求人がどうなったか、チェックしてみましょう。

おすすめの大手転職・求人サイトの求人掲載数比較

前回の記事同様、だいぶ贅沢な条件で検索しています。
ただ、「働き方」の変化に伴いすべて「勤務地」は指定せずに探してみました。

調査した日:2022年 2月 21日(月)

リクナビNEXT

前回から「業界未経験」は外しています。
結果は前回の倍以上となりました。

求人サイト リクナビNEXT
職種 webサイト・インターネット
条件 職種未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態 正社員
その他 キーワード:デザイナー
検索件数 25件

マイナビ転職

こちらは微増の27件。
検索する際には職種の大項目で「クリエイター」ではなく「WEB・インターネット・ゲーム」から探してください。

求人サイト マイナビ転職
職種 webデザイナー
条件 職種未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態 正社員
検索件数 27件

マイナビクリエイター

こちらも前回に引き続きクリエイター求人に特化しただけあってさすがの求人数です。
増加率も1.4倍です。

求人サイト マイナビクリエイター
職種 webデザイナー
条件 職種未経験歓迎・完全週休2日制・土日休み
雇用形態 正社員
検索件数 159件

エン転職

こちらはだいぶ数が落ちています。
甘い条件だと厳しいのかも知れません。

求人サイト エン転職
職種 webデザイナー・UIデザイナー
条件 職種未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態 正社員
検索件数 48件

doda

こちらはマイナビ転職と違い「クリエイター」に「Webデザイナー」があります。
前回より増えてはいますが、他の職種に比べると少ないですね。

求人サイト doda
職種 webデザイナー
条件 職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態 正社員
検索件数 11件

@type

エンジニアやプログラマに強い@type。
そのため職種選択がコーダー、コンテンツ企画まで含まれてしまいますのでデザイナーとなるとこれより少なくなります。

求人サイト @type
職種 Webデザイナー・コーダー・コンテンツ企画
条件 職種未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態 正社員
検索件数 7件

Ineed

indeedは媒体というよりも求人専用検索エンジンという立ち位置に近いため、検索条件を細かく設定することが難しいので大雑把になります。
ただ、他の媒体、特にハローワーク求人などもひろってきていますので数は非常に多いですね。
求人の数も前回の1.1倍となりました。

求人サイト Ineed
キーワード web デザイナー 未経験者 ok
条件 無し
雇用形態 正社員
検索件数 1221件

あくまで調査日の件数なので、常にこの件数があるというわけではないですが、2021年春になっても求人がない、ということはなく、むしろ増加傾向であることが見えたのではないでしょうか。

AkrosAcademyの完全マンツーマンの個別指導で学んでいただければ、実践形式の授業を取り入れることで未経験の条件も緩和され、より転職の可能性も高まるのではないでしょうか。

無料カウンセリングで相談する

転職エージェントに相談してみる

転職サイトから自分で探すのは大変、細かい調整はお願いしたい、という方は、転職エージェントに相談して紹介してもらう形がおすすめです。
(受講生の方はAkrosAcademyもサポートいたします)

本当に親身になって紹介してくれるエージェントか比較して見極める必要はありますが、自分だけで転職活動をしていると見えなかった情報などもあるので活用したほうが良いかと思います。
また、同じ転職エージェントサービスでもいろいろなエージェントの方がいらっしゃるので、ご自身にあったエージェントとで会えるかもポイントだったりします。

ゲキサポ(POSIWILL CAREER)

転職エージェント、と言っておきながら、いきなり転職エージェントとは少し異なるけどおすすめのサービスをご紹介します。
転職エージェントのゴールは自社求人を紹介することなので世の中にある本当に自分に合った求人を探してくれるわけではなかったりします。
それは仕方がないことではあるのですが、こちらのサービスはプロのトレーナーが利用者につきっきりで寄り添って本当にその人にあったキャリア形成やキャリア目標のゴールに伴走してくれるので、直接的に求人を紹介してくれるわけではありませんが、本当に自分を見つめなおすことで転職を優位に進めることができるようになれるし、もしかしたら転職せずにこのまま頑張ったほうがいいかも、ということにも気づかせてくれるかもしれません。
本当に親身になってキャリア相談・転職サポートをしてもらうならゲキサポ(POSIWILL CAREER)はおすすめです。
本当に転職に困っていたら、まずは無料で相談してみてはいかがでしょうか。

マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス「ゲキサポ」

MENTORS

こちらも転職エージェントとは少し異なり、あなた自身のキャリアについて相談に乗ってくれるキャリア相談サービスです。
現職でキャリアアップを目指すべきなのか、転職するべきなのか、あるいは起業してみるのか。
あなた自身のキャリアの相談相手として、転職エージェントとしてメンター陣が全力で支援してくれるようです。
本当にあなた自身のキャリアについて相談してほしければ、まずはmentorsに相談してみてはいかがでしょうか。

友達でもない、上司でもない相談相手『mentors』

レバテックキャリア

IT/Web系のエンジニア・クリエイターに特化した転職支援サービスならレバテックキャリアもおすすめです。大手の経験と実績を活かしてサポートしてくれます。登録・紹介など転職するまで無料なので登録だけして必要な時に相談できるといいですね。

キャリアのご相談から、企業のご提案、条件面交渉などトータルな転職サポート【レバテックキャリア】

TechStarsAgent

IT/Web/ゲーム業界に特化した転職エージェントなので、学んだWebの知識を活かせる業界や企業を紹介してもらうサービスとしてよさそうです。こちらでも転職するまで無料でサポートしてもらえます

先のキャリアまで見据えた提案型の企業紹介【Tech Stars Agent】

ヒューレックスの転職支援サービス

大手の求人・転職サイトをみているとどうしても都心部の求人に集中してしまいます。地元で働きたい方や地方で働きたい方向けは少ない中、こちらのエージェントは地域に強く、地方へのUIターン、転職であれば、大手よりも案件が豊富のようです。

地域の企業とつながりが深いヒューレックスの転職支援サービス

まとめ

今回も「職種未経験」ということで、実務経験がなくても応募できる求人に絞りました。
「あれ?思ったより多いぞ」「うーん、やっぱり少ないのか」どう思われたでしょうか。
前回記事でも書いたように、未経験と限定するとなかなか難しいですが、未経験では無理というわけではありません。
実際に今回のように求人数は増えています。
かと言って、何も知らない、何もできない人をデザイナーとして採用して教育してあげるなんて企業はありませんから、業務が未経験であってもどれだけ勉強したか、どんなものが作れるかということを企業に伝えなければなりません。
いま、求められる「UI/UXデザイナー」の記事でもお伝えしたように、最新技術を身につけ「やれます!」と言い切れる学習を行うことが大事です。

Akros Academyは完全1対1の個別指導で先生がつきっきりで教えますので、学んだことは「やれます!」と言い切れるだけの自信をつけられるスクールです。
ぜひ、無料カウンセリングでどんなスクールでどんな先生が教えてくれるのか、確認してみてください。

無料カウンセリングで相談する