Akrosブログ

BLOG

2021年春 最新求人情報 新年度になって増加中のWebデザイナー・クリエイター求人

2021年も新年度を迎え、新たな生活が始まる季節となりました。
新型コロナウィルスの影響を受け求人数が少なくなったと言われておりますが、昨年冬に確認してみてから現在の状況はどうなっているでしょうか。

2020年冬 最新求人情報 ウィズコロナ時代でもあきらめない!こんなにあるWebデザイナー・クリエイター求人
の条件と同様に、この春の求人掲載数をチェックしてみました。

おすすめの大手転職・求人サイトの求人掲載数比較

求人サイトは他にも複数あるのであくまで一部ですが、いくつかの求人サイトで求人数を確認してみました。(条件に未経験歓迎や好まれる休日条件も選択して少し贅沢な条件で検索してます)

調査した日:2021年 4月 6日(火)

リクナビNEXT

相変わらず「Webデザイナー」や「コーダー」といった職種分けがされていないので、あまり職種を細かく分けられていないかもしれないです。
実際の仕事場ではその職種だからその仕事だけやる、というわけではないのである意味正しい分け方なのかもしれませんが…。
件数は前回からほぼ変わりがありませんでした。

求人サイトリクナビNEXT
職種webサイト・インターネット
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
その他キーワード:デザイナー
検索件数10件

マイナビ転職

マイナビ転職ではWebデザイナーやコーダーといった職種分けがされております。
こちらは前回がもともと件数が少なかったのですが、前回に比べて2倍の求人掲載となっておりました!

求人サイトマイナビ転職
職種webデザイナー
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数23件

マイナビクリエイター

前回に引き続き、マイナビグループの中でクリエイターの求人に特化されているだけあって、マイナビ転職より求人数は一気に増えます。
さらに前回の掲載よりも1.3倍の求人掲載となっておりました!

求人サイトマイナビクリエイター
職種webデザイナー
条件東京近郊勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数107件

エン転職

エン転職も前回と変わらずマイナビクリエイターよりもさらに件数が多い!
そして前回よりも1.1倍程度の求人数の増加が確認できました。
ここまででもクリエイター系の求人を多く扱っているサイトでは求人数は確実に増えていることがわかりますね。

求人サイトエン転職
職種webデザイナー・UIデザイナー
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数122件

doda

dodaは前回も求人数が少なかったのですが、今回はさらに少なくなってしまいました。
甘めの希望は通りにくくなっているかもしれません。

求人サイトdoda
職種webデザイナー
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数1件

@type

@typeも前回同様かなり少ないままとなっておりますが、前回よりは微増です。
全くないというわけではないことと、増加している、ということを前向きに考えることはできるのではないでしょうか。

求人サイト@type
職種Webデザイナー・コーダー・コンテンツ企画
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数5件

wantedly

前回も記載しましたが、wantedlyはビジネスSNSという形式で他の求人サイトと異なります。
前回と同様の条件指定を行ったところ、件数は約半分程度に減少してしまいました。

求人サイトwantedly
職種デザイン・アート
条件東京勤務・未経験
雇用形態正社員
検索件数36件

Ineed

前回も記述したように、他の求人サイトの情報も拾ってくるためIndeedのみ、ということで言えないことと、条件指定が少ない、という点はありますが、下記条件で検索したところ、前回よりも1.1倍程度に件数が増加してました。もともと件数が多いだけに増加件数もかなり多くなっております。

求人サイトIneed
キーワードweb デザイナー 未経験者 ok
条件東京勤務
雇用形態正社員
検索件数1110件

あくまで調査日の件数なので、常にこの件数があるというわけではないですが、2021年春になっても求人がない、ということはなく、むしろ増加傾向であることが見えたのではないでしょうか。

AkrosAcademyの完全マンツーマンの個別指導で学んでいただければ、実践形式の授業を取り入れることで未経験の条件も緩和され、より転職の可能性も高まるのではないでしょうか。

転職エージェントに相談してみる

転職サイトから自分で探すのは大変、細かい調整はお願いしたい、という方は、転職エージェントに相談して紹介してもらう形がおすすめです。
(受講生の方はAkrosAcademyもサポートいたします)

本当に親身になって紹介してくれるエージェントか比較して見極める必要はありますが、自分だけで転職活動をしていると見えなかった情報などもあるので活用したほうが良いかと思います。
また、同じ転職エージェントサービスでもいろいろなエージェントの方がいらっしゃるので、ご自身にあったエージェントとで会えるかもポイントだったりします。

ゲキサポ(POSIWILL CAREER)

転職エージェント、と言っておきながら、いきなり転職エージェントとは少し異なるけどおすすめのサービスをご紹介します。
転職エージェントのゴールは自社求人を紹介することなので世の中にある本当に自分に合った求人を探してくれるわけではなかったりします。
それは仕方がないことではあるのですが、こちらのサービスはプロのトレーナーが利用者につきっきりで寄り添って本当にその人にあったキャリア形成やキャリア目標のゴールに伴走してくれるので、直接的に求人を紹介してくれるわけではありませんが、本当に自分を見つめなおすことで転職を優位に進めることができるようになれるし、もしかしたら転職せずにこのまま頑張ったほうがいいかも、ということにも気づかせてくれるかもしれません。
本当に親身になってキャリア相談・転職サポートをしてもらうならゲキサポ(POSIWILL CAREER)はおすすめです。
本当に転職に困っていたら、まずは無料で相談してみてはいかがでしょうか。

マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス「ゲキサポ」

MENTORS

こちらも転職エージェントとは少し異なり、あなた自身のキャリアについて相談に乗ってくれるキャリア相談サービスです。
現職でキャリアアップを目指すべきなのか、転職するべきなのか、あるいは起業してみるのか。
あなた自身のキャリアの相談相手として、転職エージェントとしてメンター陣が全力で支援してくれるようです。
本当にあなた自身のキャリアについて相談してほしければ、まずはmentorsに相談してみてはいかがでしょうか。

友達でもない、上司でもない相談相手『mentors』

レバテックキャリア

IT/Web系のエンジニア・クリエイターに特化した転職支援サービスならレバテックキャリアもおすすめです。大手の経験と実績を活かしてサポートしてくれます。登録・紹介など転職するまで無料なので登録だけして必要な時に相談できるといいですね。

キャリアのご相談から、企業のご提案、条件面交渉などトータルな転職サポート【レバテックキャリア】

TechStarsAgent

IT/Web/ゲーム業界に特化した転職エージェントなので、学んだWebの知識を活かせる業界や企業を紹介してもらうサービスとしてよさそうです。こちらでも転職するまで無料でサポートしてもらえます

先のキャリアまで見据えた提案型の企業紹介【Tech Stars Agent】

ヒューレックスの転職支援サービス

大手の求人・転職サイトをみているとどうしても都心部の求人に集中してしまいます。地元で働きたい方や地方で働きたい方向けは少ない中、こちらのエージェントは地域に強く、地方へのUIターン、転職であれば、大手よりも案件が豊富のようです。

地域の企業とつながりが深いヒューレックスの転職支援サービス

まとめ

前回の記事でもお伝えしましたが、この業界で未経験から2,3か月で転職できるというのはなかなか難しいのが現実です。
ただ、未経験での転職はご年齢やご経験・スクールで受講していただいている方の場合その習得度にもよりますが、実際に未経験でも転職されている方はいらっしゃいます。

より確実に転職するためには、しっかりとした学習時間を確保し、スクールで用意された内容や授業時間だけ学習するのではなく、自習も行い、実践形式の課題やプロジェクトを経験することが必要になります。
転職を考えている意欲的な方、だけどWeb業界に詳しくなくて心配だなという人には、Akrosの無料スタートアップセミナーをおすすめします。

テキスト代なども一切不要の完全無料で、
・Web業界にはどんな仕事があるのか
・それぞれの仕事はどんなスキルが必要で、どれくらいの収入があるのか
の業界、仕事の情報に加えて、
・HTML/CSS
・AdobeXD
・Google Analytics
など、Web業界のそれぞれの仕事で必須となるツールに触れてみて、転職に向けて学んでいけそうかどうかをお試しすることもできます。
ぜひ、コロナ時代でもAkrosでWeb業界への転職を実現させてください。
Akros AcademyはWebデザイナーやクリエイターへの転職をお手伝いします。

セミナーからではなく直接無料体験・カウンセリングから個別のお問い合わせも可能ですのでお待ちしております。


CONTACT

お問合せ

体験お申込み・資料請求・ご質問・
ご相談はこちらから

受付専用フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-941-071

受付時間:10:00〜18:00 (土日祝定休)

Akrosでは、受講生と一緒に成長したい仲間を募集しています