WordPressの外観→テーマファイルエディタが見つからない!!!!

短めの記事ですが、私と同じ現象で焦った方向けに備忘録として書きます。

テーマファイルエディターがない!!!!

WordPress関連の記事を書くために、毎回作業用のサイトを用意して、解説記事を書こうとしたところ・・

 

テーマファイルエディター・・・どこ・・・・?
↓私の脳内イメージ

 

落ち着いてGoogle検索してみる

 

設定がおかしいのでは?
という結果になりました。
が、解決しません。

現行のサイト内を確認すると外観の中にあるのは間違いない・・・。

ツールの中にありました

結論だけ書くとツールの中にありました。

WordPress6.0になってからインストールした方にはこうなっているのかもしれないですね。
みなさんは落ち着いてメニューを一つ一つ確認しましょう。

ベータ機能のエディタをちょっとだけ触ってみる

なにやらブロックエディタが追加されているようです。
ヘッダーやフッターがカスタマイズできそうですね。

テーマのカスタマイズもノーコードの時代か・・・?
Wordpressもノーコード化を目指しているのでしょう。
今度、機能を確認してブログにしますので、おまちください。

終わりに

今回はトラブルがあった話にはなりましたが、実際にそのトラブルを検索した結果、自分が今困っていることにぴったりの記事が見つからず、途方に暮れているところ偶然解決しました。
Akrosのマンツーマン授業は先生がつきっきりで教えてくれますので、とにかく効率よく学ぶことができます。

↑のようなこと、Wordpressで困っていること、Web制作でのお悩みなどありましたら、まずは無料のカウンセリングで困っていることを教えてください。
一緒に解決できるかもしれませんよ!

無料カウンセリングで相談する