コロナの再流行で感染者数が大変なことになっていますが、皆さんは大丈夫でしょうか。
Akros Academyは受講生の皆さんに感染対策してご来校いただいていますので、コロナが始まって以降感染したスタッフはおりません。
本当にありがとうございます。
キャッシュが残る問題
サイトアップ後の微修正でキャッシュが残り面倒くさいという方いらっしゃるのかと思います。
今回はエックスサーバーの設定でブラウザキャッシュが残らないようにする方法をお伝えいたします。
今回設定するキャッシュについて
キャッシュにはいくつか種類があり
- サーバーキャッシュ
- DBキャッシュ
- ストリーミングキャッシュ
- ブラウザキャッシュ
などがあります。
今回設定するのはブラウザキャッシュで、インターネットを閲覧する際にChromeやSafariが保持しているキャッシュを残らないように設定していきましょう。
エックスサーバーの設定手順
まずはエックスサーバーを開き
右上のログインボタンをホバーして、
サーバーパネルからログインを行います。
一覧が表示されますので、「高速化」の中にある「ブラウザキャッシュ設定」をクリック
対象のドメインを選び、変更後の設定を「OFF」にして
あとは反映を待ちましょう。
修正作業が終わりましたら、ON設定に戻すことをお忘れなく。
おわりに
ブラウザのキャッシュクリアすると、ログイン情報が解除されてしまったりと同時にタスクを多くこなす方にとっては面倒になってしまう場合も・・・
スーパーリロード(ctrl + R)で毎回確認するのは大変ですので、サイトの更新や修正があった場合には、まずはサーバーの設定を変更してキャッシュが残らないようにしてから作業していきましょうね。
Akros Academyでは制作に携わっているプロの講師が、あなたの学びたいことで生計をたてています。
そのようなプロから一緒に学んでみませんか?
まずは無料カウンセリングでお話をお聞かせください。