Akrosブログ

BLOG

Webを勉強するならサーバとドメインは持っておこう。AkrosおすすめレンタルサーバーBEST3

色々すっ飛ばして結論。

おすすめは「Xserver」です。

学習中なのにドメインやサーバーって必要?

Webデザインであろうとコーディングであろうと、最終的な成果物はインターネット上にあげられます。
そのため、AkrosではWebリテラシーとして、

・インターネットの仕組み
・サーバー設定
・ドメインとDNS
・SSL

なども学ぶようカリキュラムに組み込むことが多いです。
特にWordPressを学ぶ場合、Akrosの授業用サーバーに立ち上げても構いませんが自分の好きなように設定できることや卒業した後のことを考えると、できる限りドメインを取得して自分のサーバーでインストール、運用した方が良いでしょう。
その際に問題になるのが、「どのサービスを使えば良いのか」です。
そこで今回は3つのサービスを比較しておすすめのサーバーをご案内します。

Value Domain+XREA

ドメイン取得と更新、サーバーまでひとつのサービスでまとめてやってしまえという場合の入門編としておすすめのサービスです。
安価なのでとっつきやすいですね。
無料プランでもWordPressを利用できます。
容量と広告が気になる方は、まずXREA Plusでお試ししてみるのが良いでしょう。

XREAサーバーのログイン画面はシンプルでわかりやすい画面になっています。
よく使うであろうメニューは「ドメイン」と「サーバー」。

ドメインは一度取得してしまえば頻繁に使うものでもありませんが、「サーバー」メニューはよく使うのではないかと思います。
色々な種類がありますが、契約するのはまずはXREAで良いでしょう。

WordPressを利用する前提なら、こちらの画面は見ることになると思います。
XREAのサーバーコンパネでDBとphpMyAdminを入れてWPをインストール、ドメインを設定したらWPをカスタマイズしていきましょう。

上にあるように、平日17時までならライブチャットで質問が可能なのも、初心者には嬉しいサービスです。

さくらのレンタルサーバ

こちらもドメイン取得、サーバーレンタルをひとつのサービス提供会社で行えるので初めて使う方にはおすすめのサービスです。
最初はまず、さくらでというのは色々なところでおすすめされてますね。

初めて使う方におすすめしたいのは、さくらのレンタルサーバ スタンダード
WordPressを利用しないのであれば「ライト」でもOKですが、Webサイト制作を副業で考えているのであれば後々のことを考えてWorpressも利用できる「スタンダード」にしておいた方が無難でしょう。

WordPressやCMS、ECサービスなど静的なHTML/CSSサイト以上のものを使いたい初心者には、最初におすすめしたValue-Domain+XREAよりもとっつきやすいコントロールパネルになっています。
ボタンひとつでWPをインストールできるのは楽で良いですね。

さくらサーバの最大の魅力はこちら。
「バックアップ」「ステージング」です。
(※ライトプランは除く。その意味でもスタンダードプランがおすすめです)

この機能はバックアップを最大8つまで簡単にとることができるものです。
とっていたバックアップは数クリックで簡単にWEBページに適用することができるので、ちゃんと修正できているかをしっかり確認した後で本番のWEBページ更新ができます。

Xserver

国内シェアNo1、スピードもNVMeSSDを採用した「国内最速サーバ」。
RAID01で処理速度と障害に対する耐性も非常に強いのが魅力です。
速度と安定を求めるならXserverが良いでしょう。



X10、X20、X30のプランがあり、どれを選んでもマルチドメイン、サブドメインが無制限、電話やメールでのサポートも対応しています。
容量は異なりますので、個人的な利用のみでとどめるならX10でも問題ありませんが、副業としてサーバスペース含め売上を確保するということであれば容量の大きいX30プランがおすすめです。

もうひとつ、大きなメリットとしては1/7までに契約すれば、サーバ契約期間中はずっとドメインが無料になります。

ここで各プランに差が出て、X10はドメイン無料サービスなし、X20とX30では取得できるドメインの種類に違いがあります。
先ほど述べたように、ドメイン取得からサーバ管理まで総合的に受注したいという場合は、.co.jpやne.jpドメインまで無料になるX30プランが最善になりますね。

Xserverのメリット

プランごとではなく、Xserver自体のメリットを見ると、

①WordPressとの相性が良い
②WordPress簡単インストールだけでなく、移行も簡単
③let’s encryptで無料SSL証明書が使える
④バックアップ自動取得

特に②はこれから始めたい方にとってのメリットのみならず、「今まで別のサーバでWordPressを使っていたけど、今回お願いするリニューアルでサーバも含めて丸ごと移行してもらえないか」という要望にも応じられるので嬉しいサービスです。
また、セキュリティ意識の高いクライアントが増えていますので、無料SSL証明書が使えるというのも強みになるでしょう。

コンパネはちょっとごちゃっとしたデザインですが、操作性はシンプルで扱いやすく、何かの操作を行うにあたって「これ」とすぐに操作できるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。
数多くのレンタルサーバがありますが、ドメイン管理とサーバ管理を一括で行えて安心感のある3つのサービスを比較しました。

ドメインって何?
サーバって必要なの?
こういった疑問を持たれた方は、まずAkrosの無料カウンセリングに参加して
「どんな仕事があるのか」
「何をやりたいか」
「どう働きたいか」
を相談してみてはいかがでしょうか。
ドメインもレンタルサーバも、働き方ややりたい仕事によって要不要、おすすめが変わってきます。
カウンセリングも完全1対1(むしろ、必要に応じて先生が2人になることすらあります)、完全無料ですのでこの機会にぜひご検討ください。

まずは無料のカウンセリング


CONTACT

お問合せ

体験お申込み・資料請求・ご質問・
ご相談はこちらから

受付専用フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-941-071

受付時間:10:00〜18:00 (土日祝定休)

Akrosでは、受講生と一緒に成長したい仲間を募集しています