超現場ブログ

BLOG

セレクト講座でよくある質問3つ

AkrosAcademyではマンツーマンのプロ講座を中心にセレクト講座短期コース講座を開催しておりますが、さまざまな状況の方にご受講いただいております。

その中で今回はセレクト講座にご参加していただいた方々からよく出る質問を3つほどご紹介します。

Q1.GitとGitHubって何が違うの?

Gitがいわゆるバージョン管理ツールの本体であって、皆さんのPCにインストールすることで利用できるようになります。
サーバーなどにもインストール可能・インストール済みだったりします。
そしてGitHubはそのGitを用いて管理している作成物を複数人で共有するためのWebサービスです。
GitHub以外にもBitbucketといったWebサービスもあります。
Gitで使って個々のPCで管理しているファイルなどの作成物をみんなで共有するために置いておく場所、というイメージがわかりやすいでしょうか。

Q2.Adobe XDで(プロトタイプを)作成したらWebサイトが完成なの?

AdobeXDはデザイン作成ツールですので、作ったものがそのままWebサイトにはなりません。
作ったデザインをもとに、HTMLやCSSなどを用いて作成したファイルを作ってサーバーにアップロードしなければWebサイトとして表示はできないです。
※いずれXDだけで作れてしまう時代が来るかもしれませんが・・・。

Q3.Googleアナリティクスで他人のサイトを解析したいんだけど。

Googleアナリティクスで解析データを見るには、Googleアナリティクスのアカウントから発行されるトラッキングコードというものをWebサイトに埋め込まなければ解析データを見ることはできません。
すでにトラッキングコードが埋め込んであるのであればすでにGoogleアナリティクスが設定されているので、そのトラッキングコードを発行しているGoogleアナリティクスのアカウントにアクセスできない・またはご利用のアカウントに権限を付与されていなければこれまでの解析結果もみることはできません。
Googleアナリティクスのアカウント作成は簡単にできるので、対象のサイトにトラッキングコードを埋め込めるのであれば、さっそく作成して埋め込んでみましょう。

上記の質問をしていただくことは恥ずかしいことではありません。
講座に参加される方の状況は様々ですので、もちろん何もわからないという方もいらっしゃいます。
恥ずかしがって終わるのではなく、せっかく参加されるのであれば、気になることは積極的に質問してみてください。可能なことはできるだけ回答させていただきます。

ただ、セレクト講座中は時間に限りもありますので、あまりにもたくさん質問したいことがありましたら、マンツーマンのプロ講座で先生を独占する時間を設け、あなただけの授業を組んでみてはいかがでしょうか。


CONTACT

お問合せ

体験お申込み・資料請求・ご質問・
ご相談はこちらから

受付専用フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-941-071

受付時間:10:00〜18:00 (土日祝定休)

Akrosでは、受講生と一緒に成長したい仲間を募集しています