いまでは集客やブランディングの一つとして、重要なツールであるSNS。
プライベートではもちろん会社で運用している人もたくさんいるでしょう。
しかし、うまく活用できている人は少ないのではないでしょうか。
それぞれのSNSに特徴があり、利用者の年代もバラバラです。
ただ闇雲に投稿をしていても集客やブランディングには繋がりません。
今回は、SNSで特に人気のfacebook、Twitter、インスタグラムにはどんな投稿が好まれるのか自分なりに考えてみました。
SNSで好まれる投稿
昔は若者が多く利用していたfacebookですが、現在は30代、40代の利用者が多いです。
そのため、数年前に多く投稿されていた自撮り写真は、いまではほとんどみなくなりました。
そんな投稿をしても今ではだれも反応しないので当たり前でしょう。
それでは、facebookはどんな投稿が好まれるのか?
- ビジネス関連のニュース
- 30代、40代世代の人の中で昔流行ったもの
この年代の人に流行ったのって何だろう?
ガンダムとかキン肉マンとかかな。ごめんなさい、私20代なのであまりわかりません。。。
facebookは以前に比べて情報収集に使っている人も増えているので役に立ちそうなビジネス関連の投稿も好まれるでしょう。
若ければ若いほど利用者が増えるSNSです。
そのせいかfacebookと比べると余計な投稿が多いように思えます。
元からただ「つぶやく」ためのツールなので当たり前ですが。。。
Twitterはfacebookよりも「炎上」や「バズ」が多くあります。
しかしfacebookと比べると、「炎上」や「バズ」は一時的な場合が多いです。
好まれる投稿としては、
- 若者がシェアしそうな面白動画
- 芸能ニュース
- 気の利いたコメント
基本的に若者が好みそうな情報です。
気の利いたコメントとは、核心をついたコメントです。
僕昔から映画デートって意味がわかりません。1人で見ればよくないか?と。特に付き合う前の映画デートとか謎で、見終わった後の感想言い合うコーナーで言うべきコメントに怯えながら映画見るの苦痛。機転が利くコメントできないと、マイナスポイントつけられそうで怖い。女たちは減点方式多いので。
— 梅木雄平 (@umekida) 2017年3月19日
こんなのです。
インスタグラム
10代~30代に人気のSNSです。
特に女性の利用者が多いです。
数年前にfacebookでたくさん流れていた自撮り写真は今ではインスタにたくさん流れています。
女性の利用者が多いことから、
- お洒落な写真
- 面白い動画
は特に人気があります。
若い女性と、かけ離れた感性のおじさん層が利用するには難しいSNSでもあります。
投稿する写真はきれいでおしゃれであることが必須です。
まとめ
facebook、ツイッター、インスタ。どれも活用できれば大きな武器になりますが、すべてを最初から使いこなすのは難しいかもしれません。
まずはターゲットを絞って、一つのSNSに集中しても良いしでしょう。