WEB関係の仕事に就く前から思っていましたが、
会社のサイトが完成したら満足しちゃう人。多すぎると思います。
会社orお店のサイトが完成したからと言って、すぐに集客に繋がる、そんなことはよほど知名度やブランド力がなければほとんどありえないでしょう。
サイトが完成してやっとスタート地点に立てたようなものです。
スタート地点に立ってから、いかにサイト運営を真剣に取り組むかで、ネットでの集客に繋がるのかが決まってきます。
アクセスは簡単に集まらない
何度も言いますが、知名度やブランド力がなければサイトを作っただけではアクセスは増えません。
ですが、ほとんどのサイトは更新がされておらず、放置された状態です。
そんな状態では「会社名の検索」のみでしか、アクセスが見込めません。
他のキーワードからのアクセスを集めるにはブログを更新したり、サイト訪問者から見て魅力のあるページを増やしていくことが必須です。
名刺代わりのサイトなら更新は必要ないかも
作成した会社orお店のサイトが集客目的ではなく、単なる「名刺代わり」であれば、更新する必要は全くありません。
会社概要や営業時間や簡単なスタッフの紹介を載せておくだけで良いでしょう。
ネットで集客は簡単ではない
世界にはもちろん、日本には膨大な数のWEBサイトが存在しています。
その中からあなたの会社orお店のサイトにたどり着いてもらうのは簡単ではありません。
多くの人に「自分のサイト」を見て欲しいなら、
「アクセス解析」や「SNS活用」など様々な工夫が必要です。
サイトが集客に繋がっていない方は、まずはサイトをきちんと運営できているのかを考えてみましょう。