こんにちは!
サイト運営やWEBマーケティングに関わる人は最近よく目にするかと思います、
Googleのフレッドアップデート
Googleの検索順位に大きな変動があったようですね。
下記のサイトで「フレッドアップデート」の名前の由来など確認できます。
Googleで大きめの順位変動を確認!”Fred(フレッド)アップデート”について
実際に検索順位の下がったサイトとは?
今回の「フレッドアップデート」により検索順位を落としたサイトの多くは、
- 広告を載せすぎている
- 大量のコンテンツがある
- 低品質なページが多くある
このような特徴があると言われています。
要は、ユーザーのためでなく広告(お金)のために運営されているサイトですね。
フレッドアップロードでどれ程、数字が落ちたのか?
実際に3月8日付近に急激にPVやユーザー数に減少のあったサイトの数字を見てみます。
数字は一週間単位です。
ユーザー数 ー85%
35,679→5,544
PV数 ー80%
62,196→12,675
どちらも凄まじい数字の下がり方です。
月に25万PV以上合ったサイトですが、おそらく月に5万PV程まで下がる計算です。
実際に下がったサイトの特徴
実際に数字の下がったサイトの特徴は、
この記事でも最初に上げた、
- 広告を載せすぎている
- 大量のコンテンツがある
- 低品質なページが多くある
これら全てに当てはまるサイトでした。
「広告を載せすぎている」は特に当てはまっているので、現在広告リンクにnofollowをつけたりするなどで対応しています。
「見る人のためになるサイト」がどんどん評価されていき、そうでないサイトはどんどん検索順位が落ちていっています。
今後サイト運営、制作するにあたり、いかにユーザーの立場になって考えられるかが、大切になってきそうです。