Akros Web & Business Design Academy 名古屋校です。
今回は、2015/4/21 よりGoogleで施行されるモバイルフレンドリーについてのお話です。
簡単に説明すると、モバイルに適したサイトとして評価されないページは、ランキングの評価を下げるということです。
ウェブマスターツールをご覧になっている方は、すでにご存知と思いますが、
「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました。」
という評価が頻繁に出てくるようになりました。
今のところ対応するための指標は、Google社員の方がパネルディスカッションで回答した内容に集約されるようです。
- 順位に影響するモバイルフレンドリーの指標は、ウェブマスターツールに出てくるものが、現状ではすべて。
- モバイルフレンドリーテストで問題なしと表示されていれば、レスポンシブかどうかなどは関係ない。
- モバイルフレンドリーかどうかの判断であって、「どの程度モバイル対応しているか」という段階的評価ではない。
- 評価はページ単位で、サイト単位ではない。
- ナビゲーショナルクエリでは、モバイル非対応でもちゃんと表示されるはず。
- 現状ではモバイル版ページの表示速度は影響しない。
Googleでは、レスポンシブデザインを推奨していますが、今回のモバイルフレンドリーについては、レスポンシブである必要はないそうです。また、PCサイトのランキングには影響ないようです。
以下のサイトでモバイルフレンドーに対応できているかどうかチェックできます。
【モバイルフレンドリーテスト】
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/
結論
今後はスマホ対応する場合、モバイルフレンドリーについてもチェックしましょう!!
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