サイトの情報を扱うツールとして、2つの有名なツールがあります。
- Google Analytics
- SimilarWeb
Googlee Analyticsは自分の登録サイトの情報のみしか見ることが出来ないのに対して、SimilarWebはURLを入力すればどんなサイトの情報も見ることが出来ます。
しかし、SimilarWebの数字に関してはあてにならない。
と、ネット上でよく書かれています。
本当に数字があてにならないのか、アナリティクスの数字とくらべてみました。
セッション数
SimilarWebで確認できるセッション数は140,000です。
アナリティクスのセッション数は、
156,398!!
約16,000の違いです。
正直もっと数字にズレがあると思っていたので、それ程驚きませんでした。
PVの違い
それでは次にPVを見てみます。
- SimilarWeb:214,200
- Google Analytics:243,796
約30,000の違い!
セッション数と比べると少し違いが大きいです。
平均セッション時間
SimilarWebで見る平均セッション時間は1分20秒です。
Google Analyticsのセッション時間は、
1分22秒!!
こちらは、それ程大きな違いはありませんでした。
まとめ
今回SimilarWebとGoogle Analyticsの数字を比べてみて、思ったより数字に差がないことに驚きました。
数字に大きな差がなければ、競合サイトの調査でも参考にすることができます。
URLを入力するだけで様々な情報がわかるので、とてもオススメのツールです。
私ももっと使いこなせるように活用していきます!