こんにちは!EC Solution事業部の柳です。
さて今回は楽天サイトで出来る「超」簡単なSEO対策②という事で前回の続き。
因みに前回の記事は【コチラ】です!(別窓で開きまーす)
さて、前回は「商品名のキーワード」について書きましたが、今回は同じくらい大切な「画像」について!
またまた出しますが、楽天の商品検索結果では下の画像の様に表示がされるわけです。
パッと見た感じ、文字より画像の方に目がいきませんか??
それはなぜか。
人が何かを見ようとするときの目の動きが、アルファベットの「Z」のように左上から右下へ動くからです。(有名な話ですね)
とすると、検索結果画面を見ると一番最初に見られるであろう左端にあるのが、画像=めっちゃ大事!ということなんです。
ではどの様な画像が効果的か。
・一目見ただけでお得感が伝わるもの
・ブランド感が伝わりやすいもの
・何となくおしゃれっぽいもの
・商品内容がしっかりと伝わるもの
…等
一つ例をあげるなら、もうすぐ夏ですけど【福袋】!
こんな画像よく見ませんか?
この画像は
・一目見ただけでお得感が伝わるもの
・商品内容がしっかりと伝わるもの
二つを備えてます。
この画像を見れば、金額も、限定数も、内容が大体どんなものかも分かりますよね^^
あとは何んとなく「お得」に見えませんか?
なんでパッと見ただけで「お得」に見えるのか。
お得に見せる秘訣…それはまた次回の更新で!