はじめまして。EC Solution事業部の柳です。
EC Solution事業部という事で、今後はECサイトに関するアレコレを綴っていきますね!
初回は楽天で有効なSEO対策について。
「超」簡単な「超」初級編をお送りします。
楽天でお買い物するとき、皆さんどうやって商品を探しますか?
きっとここ(↓)からキーワード検索しますよね?
例えばスマホケースが欲しい時、「スマホケース iphone」とか「アイフォン ケース」とか色々とキーワードを組合せて検索すると思います。
そしてその結果の上から順に見ていきますよね?
そう、大切なのは、「上位に表示させる」「その視覚に入り込む」という事です。
楽天サーチでは、よく検索されそうな文言を入れることは勿論、視界に入りやすい画像作成もSEO対策の一貫です!
商品名の一部と捉えて良いと考えています。
例えばこんなキーワード「春物 ジャケット」の検索結果では
(いろんな兼ね合いで小さめに表示してみました)
こんなに小さい表示でも上から4つ目のやつ、とっても目を引きませんか??
思わずクリックしてしまいたくありませんか??
楽天サーチを利用するユーザーさんは、「商品」を探しているんです。
実際の店舗で買い物をするとき、商品の名前なんて実際そんなに気にしないと思います。
ビジュアルで選びますよね?
ネットショッピングでもそれは変わりません。入口が「キーワード」なだけです。
ではそのキーワード。
私が商品名を付ける時に一番に考えるのは「自分だったらどう調べるか」
一番最初に上げた例で言うと、実際売りたい商品の名前が「iphone6S 対応 手帳型スマートフォンケース」だったとします。
自分がiphone6Sを持っていて、手帳型のケースを探していた場合、自分が探すときにどんなキーワードで検索するか?
私だったらこんなものを想像します。
・iphone
・アイフォン
・手帳型
・スマホ
・ケース
・6S
この辺りでしょうか。
iphoneってカタカナでも検索されることありますよね?
だったら、商品名に入っていないキーワードをこれの後にスペース空けて羅列すればいいのです!
「iphone6S 対応 手帳型スマートフォンケース アイフォン スマホ」
こんな感じで。
あとはこれに対して他にはない自店だけの付加価値を付ければOKです!
「送料無料 iphone6S 対応 手帳型スマートフォンケース アイフォン スマホ」
こんな感じ!
まぁこれくらいならやっている人も多いのかな?と思いますが、これからネットショップを始める人向けに今回は書いてみました。
画像のくだりは次回の更新で!