プログラミング/IT

短期コース

エクセルVBAで業務改善力を習得するためのベーシック講座 業務効率化のためのエクセルVBAベーシック

会社規模、業種を問わず、また、企画、営業、調達、経理、財務、総務、人事等の部門を問わず、資料やデータの大半はエクセル或いはCSVファイルで作成されています。これらの多種多様なファイルから必要データを抽し加工することに多大な時間と労力が費やされているのが多くの会社の現状だと思います。エクセルVBAはこの現状を大きく改善してくれます。では、実際にどうすれば良いのか、この講座に解決の糸口があります。

POINT

エクセル業務の効率化
プログラミングの知識も身につく
データ加工に時間を取られなくなる

今すぐ申し込む

講座概要

普段エクセルを使用はしているけれど、エクセルマクロやVBAは知っているが、自分や周りの業務の効率化ができていない。関数を使用することはできるけど、VBAを用いてより効率化を図りたくて実際に適用しても上手くプログラミング出来ない、出来上がっても上手く動いてくれない、昔からあるマクロを現状の業務に合わせ作り変えたい等々。この講座はこのような悩みの解消を目指しています。

この講座ではVBA基礎の説明や講義に加え、多くの簡便なVBAプログラミングを実践して頂くことにしています。それらを通してVBAの可能性を実感し、業務改善プログラミング第一歩を踏み出しましょう。


こんな方にオススメ

  • 身の回りの業務改善のために、VBAプログラムを作ってみたい。
  • VBAプログラムが上手く作れない。
  • VBAをプログラミングしたが、思い通りに作動しない。
  • 昔から使用しているマクロを現状に合わせ作り変えたい。

  • VBAの基礎知識を習得することで、転職活動を有利にしたい。
  • VBAで身の回りの業務改善に取り組めることを、アピールしたい。

INTRODUCTION

セミナー紹介

業務効率化のためのエクセルVBAベーシック

授業料
授業料:71,500円(税込)
テキスト代:2,860 円(税込)
合計:74,360円(税込)

※お支払の確認が取れてからテキストを手配し送付いたします。
 お支払が講座開始直前になってしまうと講座開始時にテキストが間に合わなくなってしまう場合がございます。
 講座開催決定後のお支払のご連絡には速やかにご対応をお願いいたします。
※主要なテキストとして「よくわかるExcel 2019/2016/2013 VBAプログラミング実践」(FOM出版)を使用いたします。
※テキストをすでにお持ち、またはご自身で購入のため購入不要の方はお申し込み時の「ご意見/ご質問」にその旨ご記載ください。
 お申し込み後にテキスト代を引いた価格でお支払についてのご連絡をいたします。
カリキュラム 1. VBA基礎の復習
2. オブジェクトの利用と操作
3. 関数の利用
4. サブルーティンと関数
5. 演習問題
定員 8名(通学開催の場合)
4名(オンラインの場合)
開催日 <9月開催>
9月17日(木) 13:00-15:00
9月24日(木) 13:00-15:00
9月28日(月) 13:00-15:00
10月1日(木) 13:00-15:00
10月5日(月) 13:00-15:00
10月8日(木) 13:00-15:00
10月12日(月) 13:00-15:00
10月15日(木) 13:00-15:00
10月19日(月) 13:00-15:00
10月22日(木) 13:00-15:00

申し込み締切:9月6日(日)
持ち物・受講環境 ・ご自身のノートPC
 Webカメラとマイクおよび指定アプリのダウンロードが必要です。
指定アプリ:
Microsoft Excel 2013以降

・講義中のメモをとるためのメモ帳又はノート・筆記用具など

・エクセルVBAを少しは知っている方が対象の講座です。
始めてVBAを学ぶ方は以下の講座がおすすめです。
ステップアップ!エクセルVBA入門
最少催行人数 2名
※2名のお申込みがなかった場合は中止となりますのでご注意ください。
※受講が始まり2回目以降の欠席によるキャンセルは受け付けておりません。
オンライン開催時の注意事項 本講座はオンライン受講のみ受講可能な開催日があります。
オンライン受講にはZoomを使用します(※ツールが変更になる場合もございます)。
Zoomの事前インストールをお願いします。
https://zoom.us/
Joining a Meeting: ミーティングの参加
アカウント登録される場合は無料アカウントで大丈夫です。

★★=== オンライン受講での注意事項 ===★★
・開催前にZoomに接続するための招待URLをご連絡いたします。
 事前にZoomに接続できることを確認しておいてください。
・周囲の音を拾わないよう、講義が始まりましたら音声はミュートにしてご参加ください。
 お一人お一人に質問を行い回答していただきますので、その際にはミュートを解除してご回答をお願いいたします。
・受講者の顔を見ながら実施いたしますため、ビデオ機能はONにしてご参加ください。
・受講中の録画・録音は禁止とさせて頂いております。

SCHEDULE

開催日程

9 月開催コース

9/17 (木)

  • 13:00-15:00

    9月17日スタートコース オンライン開催

受付締切 9/6 (日)

身につくスキル

  • VBAプログラミングに必要な基礎的な知識を身に付けることが出来ます。
  • エクセルVBAを用いた業務の効率化・改善を図る力が身につきます。
  • 自分以外の周囲の人にも業務改善に資するVBAプログラミングが出来るようになります。
  • 周囲の人にVBAの基礎を教えることが出来るようになります。

INSTRUCTOR

講師紹介

室谷 一蔵

Akros東京校インストラクター

PROFILE

東京大学工学部卒業後、総合商社でのLNGプロジェクト開発、外資系企業でのCFO、日本企業での食品輸入貿易・人事総務・経理財務等文系一筋を歩む。しかしながら、理系出身で卒論もフォートランでのプログラミング作成が中心であったこともありプログラミングへの興味を常に持ち続け、エクセルVBAを独学で習得し、本業務の傍ら自分自身、周囲或いは部門全体のエクセル、アクセス、VBAを用いた業務効率化を率先して実践してきました。これにより現場業務に密着した多くのプログラミング作成経験を習得。現在は、学習塾講師として、小中高校生に英語、数学、算数の指導もしております。

よくあるご質問

教材費などは別にかかりますか?

講座によって別途教材費が発生する場合がございます。講座ページをご確認ください。講座ページに掲載・指示の無い費用は発生致しませんのでご安心ください。

パソコンを持っていく必要はありますか?

通学講座は教室にPCをご用意していますので基本的には不要なのですが、インストールが必要なソフトウェアの有無によってはご自身のPCをお持ちいただく場合がございます。またオンラインではご自身のPCをご利用いただく必要がございます。
通学・オンライン共に講座ページに必要な持ち物が記載されておりますのでご確認ください。

友達と一緒に受けたいのですが。

誠に申し訳ございませんが、お席の確保などを保証しかねますので、お手数ではありますが、各自でのお申込みとさせていただきます。

PCスキルがないのですが、大丈夫でしょうか。

わからない部分はいつでも講師にお尋ねいただけます。
Akrosは参加される生徒さんが置いてけぼりになるような授業はいたしません。また、質問しやすい雰囲気作りなどにも注力しておりますので、安心してご参加ください。

当日急に都合が悪くなった場合はどうすれば良いですか?

フリーダイヤルにご連絡頂ければ幸いです。
または以下のアドレスまで、メールでご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-941-071

info@akros-ac.jp

1教科に限らず自分の目標に沿って、先生に個別で教わりたいのですが。

Akrosのプロ講座をお勧めいたします。プロ講座では講師とマンツーマンで目標に沿ったカリキュラム、ご都合に合わせた受講日時を調整して授業を受けることが可能です。詳しくはこちらのAkros Web & Business Design Academy 講座ページからご確認ください。プロ講座は事前の無料体験カウンセリングも受けることができます。

ENTRY FLOW

お申込みの流れ

STEP. 01 お申し込み

各コースページのフォームより、必要事項をご入力の上お申し込みください。
お申し込み受付のメールが届きます。

STEP. 02 開催決定

お申し込みが、最小催行人数に達したら開催決定のご連絡をいたします。

STEP. 03 お支払い

クレジット事前払いを選択された方:
開催決定メールとは別にご請求用のメールを送信いたします。メール内に記載された「カードで支払う」をクリックし決済用ページよりお支払いください。
銀行振込事前払いを選択された方:
開催決定通知メールに記載された口座に、7日以内にお振込み下さい。
開催決定通知メール届いた日がすでに受講日まで7日未満だった場合のみ、受講日前日までにお振込下さい。
尚、振込手数料はお客様ご負担でお願いいたします。
当日クレジット払い/当日現金払いを選択された方:
当日、クレジットカード、もしくは受講料をお持ちいただき、直接お支払いください。
交通系電子マネーでのお支払いも可能です。
領収書について
●銀行振込、当日現金払いの場合、領収書を発行することが可能です。
●クレジット事前払い、当日クレジット払いの場合、領収書を発行することができないため、それに代わるものとして受講証明書を発行いたします。

STEP. 04 受付完了

クレジット/銀行振込事前払いの方:
お振込が確認できましたらスクールよりメールにてご連絡致します。

そのご連絡を以て、お申し込み完了となります。

PAYMENT

お支払い方法

お支払方法には以下の4種類がございます

銀行振込で
事前での決済

当日(現地での)
現金お支払

クレジットカードでの
事前決済

クレジットカード・交通系電子マネーでの当日(現地での)決済

下記のメールフォームにてお申込みの際に、ご希望の決済方法をお選びください。

※領収書の発行が必要な方は「当日現金支払い」または「銀行振込」でお申込み下さい。

キャンセルに関しまして

銀行振込及びクレジットカードで事前に決済された方

原則として受講料の返金は行いません。

当日(現地での)現金/クレジットカード・交通系電子マネー等でのお支払い

現金/クレジットカードの場合、キャンセル料等は掛かりません。キャンセルの旨をご連絡ください。
交通系電子マネーの場合、当日決済後授業開始までの間にキャンセルされる場合は4%の手数料を引いた金額を現金で返金いたします。
授業開始後の変更やキャンセルには応じかねます。

その他受講前の注意事項についてはこちらをご確認ください。

MasterCard,AMERICAN EXPRASS,Diners Club,VISA,JCB,DICOVER

※税込5万円を超える講座の場合、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESSのみお取り扱い可能です。
※交通系電子マネーの決済限度額は2万円です。
※iDの決済限度額は3万円、QUICPayの決済限度額は2万円です。

ENTRY FORM

お申込み

お申込フォームに入力の上、ご送信ください。お申込み後、メールにてご案内をお送り致します。
は必須項目です。
弊社からは"@akros-ac.jp"のドメインから送付いたします。
メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

参加希望日
お名前
電話番号 - -
メールアドレス
お支払い方法
領収が必要な場合の宛名(銀行振込、現金払いのみ)
受講証明書が必要な場合の宛名
(クレジット支払いのみ)
受講証明書サンプル
職業
カメラ持ち込み有無
※有の方にはカメラの種類の確認のご連絡をさせて頂きます。
ご意見/ご質問
授業料 円(税込)

セミナーお申込みの前に受講に関する注意事項をご確認ください。

ご入力いただいた個人情報は、サイト利用規約の個人情報管理項目に基づき管理を行います。

その他のおすすめセミナー

CONTACT

お問合せ

体験お申込み・資料請求・ご質問・
ご相談はこちらから

受付専用フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-941-071

受付時間:10:00〜18:00 (土日祝定休)