アクセス数が伸びない・問い合わせ数が伸びない・売り上げが伸びない・求人募集がこない・・・。 せっかくWebサイトと作ったのに、このように悩まれている方も多いかと思います。 そのサイトは正しい施策が施されているサイトでしょうか。 ビジネスにもサイトにもPDCAサイクルが重要です。 まず、ビジネスやサイトの目標を達成するために正しいゴール設計が必要です。 ゴールとその道のりが精度高く設計されていなければ、思った結果が得られません。 また、構築・サービス開始をしてもいきなり思い通りの結果にたどり着くのは難しいため、必ず結果をデータ化し、正しく分析し、適切な改善策をとっていく必要があります。 分析にはGoogleアナリティクスを始めとする分析ツールの活用が必要です。 また、改善策はサイト上の表現だけとは限りません。
- 自然検索
- メルマガ
- SNS
- LPO(ランディングページ最適化)
- EFO(エントリーフォーム最適化)
- ユーザーデバイス対策(PCやスマートフォンといったデバイス)
など、広い視野で適切な対策が取られているでしょうか。 ビジネスやサイトでも必要なゴール設計方法から改善施策まで、Googleアナリティクスを活用しながらその必要性とポイントを本講座でお伝えします。Webサイトを運用・分析・改善できるようになりましょう。