グラフィックデザイン

セレクト講座

それ、印刷しちゃって大丈夫ですか? デザイナー・発注者のための、DTPデザイン基礎講座

印刷物のデザインは、制作者と発注者である程度の水準まで同じ知識を共有していることが大事です。「なんか違う」とならないために、知っておかなければならない基礎知識を覚えておきましょう。

POINT

発注側として知らないといけないこと。
制作者として知っておきたいこと。
どちらにも十分な基礎知識を身につけられます。
オンライン開催日もございます。

今すぐ申し込む

講座概要

DTP知識は、作り手としてはもちろん制作するために必要。
ですが発注する側もDTPの知識がないと、アイデアや意向を正確に作り手に伝えることができません。
広告や販促物などあらゆる印刷物に関わる方、 印刷物の基礎知識は十分でしょうか?

例えば色。
Webはカラーコードを指定すれば良く、受け手側のディスプレイに依存することから多少の見え方の違いは仕方ないこと、とされます。
ですが、印刷物は目の前にできあった実物がありますので、誰が見ても色味は同じ。
さらに、紙質や紙そのものの地色にも影響されてしまいます。
「あれ?こんなはずじゃなかったのに・・・」とあなたが思ったら、それは上司もクライアントもそう思うのです。
だから印刷物では色の指定や確認は、印刷する紙のことまで考えて行わなければなりません。

そのような色指定方法などを含め、広告や販促物などあらゆる印刷物に関わる方々でも、実はDTPについてはまだ理解ができていない方・不安な方が多くいらっしゃいます。
本講座では、発注者としてもデザイナーとしても、共有できていないければ失敗してしまう最低限必要なDTPノウハウを学ぶことができます。
これからDTPや印刷物に関わる方、制作者だけでなく、ディレクターや営業・企画・広報などをご担当されることになる方にもおすすめです。

 


こんな方にオススメ

  • 広告や印刷物の制作初心者の方
  • 広告プロジェクのクオリティを上げたいディレクターや営業、企画担当、広報担当などの方
  • 印刷、デザインのクオリティを上げたいディレクターや営業、企画担当、広報担当などの方
  • オリジナル商品などを作りたい方
  • 社内クリエイティブ部門の円滑化を図りたい方
  • 社内クリエイティブ部門のレベルアップを図りたい方

INTRODUCTION

セミナー紹介

それ、印刷しちゃって大丈夫ですか?デザイナー・発注者のための、DTPデザイン基礎講座

授業料
一般:6,600円(税込)

特典

一般のみ、事前のクレジット/銀行振込決済の方につき、受講料10%OFF!!

カリキュラム 1.DTPデザインにできること
DTPデザイン概論、デザイン・印刷での役割
2.アイデアをDTPでカタチに
印刷に関する基礎知識
3.DTPに必要な環境
デジタルデータに関する基礎知識
4.色について
DTPに必要な色の知識(CMYK・RGB)
5.デザイン素材について
デジタル素材(写真・ベクトル)について
6.印刷のいろいろ
印刷方式・紙・加工を知る
7.DTPテクニック
表現の幅を広げる印刷物の制作テクニック

※座学講座になります。
定員 8名
持ち物 筆記用具
最少催行人数 2名
※2名のお申込みがなかった場合は中止となりますのでご注意ください。
オンライン開催時の注意事項 ◆◆◆オンライン受講をされる方へ◆◆◆
本講座はオンライン受講のみで受講可能な日があります。
オンライン受講にはZoomを使用します。
Zoomの事前インストールをお願いします。
https://zoom.us/
Joining a Meeting: ミーティングの参加
アカウント登録される場合は無料アカウントで大丈夫です。

★★=== オンライン受講での注意事項 ===★★
・お支払は事前支払いのみになります。当日支払いはできず、受け付けておりません。
・開催前にZoomに接続するための招待URLをご連絡いたします。
 事前にZoomに接続できることを確認しておいてください。
・周囲の音を拾わないよう、講義が始まりましたら音声はミュートにしてご参加ください。
 お一人お一人に質問を行い回答していただきますので、その際にはミュートを解除してご回答をお願いいたします。
・受講者の顔を見ながら実施いたしますため、ビデオ機能はONにしてご参加ください。
・受講中の録画・録音は禁止とさせて頂いております。

SCHEDULE

開催日程

1 月の開催日程

1/19 (火)

  • 16:00-18:00

受付締切 1/12 (火)

1/27 (水)

  • 18:00-20:00

受付締切 1/20 (水)

身につくスキル

  • 両者が正しいDTP知識を身につけることで、プロジェクトがより良い成果を生み、さらに効率的になる。
  • 印刷物に関わるプロとなる正しい知識を身につけることができます。

INSTRUCTOR

講師紹介

原 栄貴

Akros東京校

PROFILE

2001年よりグラフィックデザイナーとして、デザインプロダクション、製品メーカー、製版会社などを経て、2016年よりフリーランスとして活動。
大手の食品、玩具、ゲーム、スポーツなど様々な業種のプロジェクトに参加。
現在は、店舗事業者、食品流通業者、医療系企業、工業系企業、ベンチャー企業、デザインプロダクション、広告代理店、印刷会社などと広く取引実績あり。
パッケージ、ロゴ、広告、SPツール、チラシからプロダクトデザインなど多岐にわたる経験から生まれる巧妙なデザインを生み出します。
撮影・イラスト・コピーライティング・印刷・WEBデザイン・Eコマース・デジタルメディアをリンクさせたマルチな考えが提案できます。

ハラデザインワークス
https://www.hara-dws.com/

よくあるご質問

教材費などは別にかかりますか?

講座によって別途教材費が発生する場合がございます。講座ページをご確認ください。講座ページに掲載・指示の無い費用は発生致しませんのでご安心ください。

パソコンを持っていく必要はありますか?

通学講座は教室にPCをご用意していますので基本的には不要なのですが、インストールが必要なソフトウェアの有無によってはご自身のPCをお持ちいただく場合がございます。またオンラインではご自身のPCをご利用いただく必要がございます。
通学・オンライン共に講座ページに必要な持ち物が記載されておりますのでご確認ください。

友達と一緒に受けたいのですが。

誠に申し訳ございませんが、お席の確保などを保証しかねますので、お手数ではありますが、各自でのお申込みとさせていただきます。

PCスキルがないのですが、大丈夫でしょうか。

わからない部分はいつでも講師にお尋ねいただけます。
Akrosは参加される生徒さんが置いてけぼりになるような授業はいたしません。また、質問しやすい雰囲気作りなどにも注力しておりますので、安心してご参加ください。

当日急に都合が悪くなった場合はどうすれば良いですか?

フリーダイヤルにご連絡頂ければ幸いです。
または以下のアドレスまで、メールでご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-941-071

info@akros-ac.jp

1教科に限らず自分の目標に沿って、先生に個別で教わりたいのですが。

Akrosのプロ講座をお勧めいたします。プロ講座では講師とマンツーマンで目標に沿ったカリキュラム、ご都合に合わせた受講日時を調整して授業を受けることが可能です。詳しくはこちらのAkros Web & Business Design Academy 講座ページからご確認ください。プロ講座は事前の無料体験カウンセリングも受けることができます。

ENTRY FLOW

お申込みの流れ

STEP. 01 お申し込み

各コースページのフォームより、必要事項をご入力の上お申し込みください。
お申し込み受付のメールが届きます。

STEP. 02 開催決定

お申し込みが、最小催行人数に達したら開催決定のご連絡をいたします。

STEP. 03 お支払い

クレジット事前払いを選択された方:
開催決定メールとは別にご請求用のメールを送信いたします。メール内に記載された「カードで支払う」をクリックし決済用ページよりお支払いください。
銀行振込事前払いを選択された方:
開催決定通知メールに記載された口座に、7日以内にお振込み下さい。
開催決定通知メール届いた日がすでに受講日まで7日未満だった場合のみ、受講日前日までにお振込下さい。
尚、振込手数料はお客様ご負担でお願いいたします。
当日クレジット払い/当日現金払いを選択された方:
当日、クレジットカード、もしくは受講料をお持ちいただき、直接お支払いください。
交通系電子マネーでのお支払いも可能です。
領収書について
●銀行振込、当日現金払いの場合、領収書を発行することが可能です。
●クレジット事前払い、当日クレジット払いの場合、領収書を発行することができないため、それに代わるものとして受講証明書を発行いたします。

STEP. 04 受付完了

クレジット/銀行振込事前払いの方:
お振込が確認できましたらスクールよりメールにてご連絡致します。

そのご連絡を以て、お申し込み完了となります。

PAYMENT

お支払い方法

お支払方法には以下の4種類がございます

銀行振込で
事前での決済

当日(現地での)
現金お支払

クレジットカードでの
事前決済

クレジットカード・交通系電子マネーでの当日(現地での)決済

下記のメールフォームにてお申込みの際に、ご希望の決済方法をお選びください。

※領収書の発行が必要な方は「当日現金支払い」または「銀行振込」でお申込み下さい。

キャンセルに関しまして

銀行振込及びクレジットカードで事前に決済された方

原則として受講料の返金は行いません。

当日(現地での)現金/クレジットカード・交通系電子マネー等でのお支払い

現金/クレジットカードの場合、キャンセル料等は掛かりません。キャンセルの旨をご連絡ください。
交通系電子マネーの場合、当日決済後授業開始までの間にキャンセルされる場合は4%の手数料を引いた金額を現金で返金いたします。
授業開始後の変更やキャンセルには応じかねます。

その他受講前の注意事項についてはこちらをご確認ください。

MasterCard,AMERICAN EXPRASS,Diners Club,VISA,JCB,DICOVER

※税込5万円を超える講座の場合、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESSのみお取り扱い可能です。
※交通系電子マネーの決済限度額は2万円です。
※iDの決済限度額は3万円、QUICPayの決済限度額は2万円です。

ENTRY FORM

お申込み

お申込フォームに入力の上、ご送信ください。お申込み後、メールにてご案内をお送り致します。
は必須項目です。
弊社からは"@akros-ac.jp"のドメインから送付いたします。
メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

参加希望日
お名前
電話番号 - -
メールアドレス
お支払い方法
領収が必要な場合の宛名(銀行振込、現金払いのみ)
受講証明書が必要な場合の宛名
(クレジット支払いのみ)
受講証明書サンプル
職業
カメラ持ち込み有無
※有の方にはカメラの種類の確認のご連絡をさせて頂きます。
ご意見/ご質問
授業料 円(税込)

セミナーお申込みの前に受講に関する注意事項をご確認ください。

ご入力いただいた個人情報は、サイト利用規約の個人情報管理項目に基づき管理を行います。

その他のおすすめセミナー

CONTACT

お問合せ

体験お申込み・資料請求・ご質問・
ご相談はこちらから

受付専用フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-941-071

受付時間:10:00〜18:00 (土日祝定休)