Akrosブログ

BLOG

2020年冬 最新求人情報 ウィズコロナ時代でもあきらめない!こんなにあるWebデザイナー・クリエイター求人

2020年も最後の月になり、冬のボーナスが支給されるこの時期は、転職を考えて活動される方が増える時期です。
新たなスキルを身につけて転職を考えている方は、転職やキャリアチェンジのためにしっかりとスキルを身につけるのであれば、大体のスクールで半年前後は期間がかかることを知っているので、もっと早い時期から活動されている方が多かったりします。

※この業界で未経験から2,3か月で転職できるというのはなかなか難しいのが現実です。
(たまにそんな期間でできる、という怪しい広告も見かけますけど・・・)

人が動くこの時期は当スクールにもカウンセリングやお問合せをたくさんいただきます。その中でも多く頂くご質問は、やはり「未経験でも転職できるのか、求人はあるのか」です。


未経験でも転職できるのか、についてはご年齢やご経験・スクールで受講していただいている方の場合その習得度にもよりますが、未経験でも転職されている方はいらっしゃいます。

求人はあるのか、ですが、求人数の母数はその時の情勢にもよって変わってきてしまいますが、業界的には常に仕事が発生している業界なので、求人が全くないことはありません。

おすすめの大手転職・求人サイトの求人掲載数比較

求人サイトは他にも複数あるのであくまで一部ですが、試しにいくつかの求人サイトで求人数を確認してみました。(条件に未経験歓迎や好まれる休日条件も選択して少し贅沢な条件で検索してみました)

調査した日:2020年12月10日(木)

リクナビNEXT

まずはリクナビNEXTから
リクナビNEXTではWebデザイナーやコーダーといった職種分けがされていないので、あまり職種を細かく分けられていないのかもしれないですね。件数もあまり多くありませんでした。

求人サイトリクナビNEXT
職種webサイト・インターネット
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
その他キーワード:デザイナー
検索件数9件

マイナビ転職

次にマイナビ転職
マイナビ転職ではWebデザイナーやコーダーといった職種分けがされていました。コーダー職については別途検索していただければと思いますが、こちらも件数もあまり多くありませんでした。

求人サイトマイナビ転職
職種webデザイナー
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数11件

マイナビクリエイター

次にマイナビクリエイター
マイナビクリエイターではマイナビグループの中でもクリエイターの求人に特化されたサイトだけあって、マイナビ転職よりも求人数が一気に増えました。

求人サイトマイナビクリエイター
職種webデザイナー
条件東京近郊勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数82件

エン転職

次にエン転職
エン転職はマイナビクリエイターよりもさらに件数が増えました!この時点でもわかるように未経験歓迎という条件で絞っても100件近く求人がありますね。

求人サイトエン転職
職種webデザイナー・UIデザイナー
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数103件

doda

次にdoda
dodaはまた件数が少なくなってしまいました。ただ、条件をつけた上で0件にはならないのでやはり求人はありますね!

求人サイトdoda
職種webデザイナー
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数6件

@type

次に@type
@typeは1件だけになってしまいました。こちらはWeb・クリエイターというよりはIT業界の求人が多いようです。

求人サイト@type
職種Webデザイナー・コーダー・コンテンツ企画
条件東京勤務・職種未経験歓迎・業界未経験歓迎・年間休日120日以上・完全週休2日制・土日休み
雇用形態正社員
検索件数1件

wantedly

次にwantedly
wantedlyはサイトの考え方や目的がこれまでの求人サイトと異なり、ビジネスSNSという形式になり、求人についても条件が変わります。
これまでのような細かい条件は指定できないので、ひとまず下記の条件で検索してみたところ、結構な求人数が表示されました。

求人サイトwantedly
職種デザイン・アート
条件東京勤務・未経験
雇用形態正社員
検索件数77件

Ineed

次にIneed
Ineedは企業側も無料から掲載でき、他の求人サイトの情報も拾ってくるためIndeedのみ、ということで言えないことと、条件指定が少ないのですが、検索したところ下記の件数があるようです。かなり膨大な件数になりました!

求人サイトIneed
キーワードweb デザイナー 未経験者 ok
条件東京勤務
雇用形態正社員
検索件数911件

あくまで調査日の件数なので、常にこの件数があるというわけではないですが、求人がないことはないというのがわかっていただけたのではないでしょうか。
(求人掲載は掲載期間に応じて企業側にも費用が発生するのでタイミングによるところもあるのですが・・・)

AkrosAcademyで学んでいただければ、この条件の中で未経験が緩和され、より転職の可能性も高まりますよ。

転職エージェントに相談してみる

転職サイトから自分で探すのは不安、という方は、転職エージェントに相談して紹介してもらう形がおすすめです。
(受講生の方はAkrosAcademyもサポートいたします)

注意としては、エージェントは企業に採用させることで企業側から報酬を得られるため、本当に親身になって紹介してくれるエージェントか比較して見極める必要はありますが、自分だけで転職活動をしていると見えなかった情報などもあるので活用したほうが良いかと思います。

ゲキサポ(POSIWILL CAREER)

転職エージェント、と言っておきながら、いきなり転職エージェントとは少し異なるけどおすすめのサービスをご紹介します。
転職エージェントのゴールは自社求人を紹介することなので世の中にある本当に自分に合った求人を探してくれるわけではなかったりします。
それは仕方がないことではあるのですが、こちらのサービスはプロのトレーナーが利用者につきっきりで寄り添って本当にその人にあったキャリア形成やキャリア目標のゴールに伴走してくれるので、直接的に求人を紹介してくれるわけではありませんが、本当に自分を見つめなおすことで転職を優位に進めることができるようになれるし、もしかしたら転職せずにこのまま頑張ったほうがいいかも、ということにも気づかせてくれるかもしれません。
本当に親身になってキャリア相談・転職サポートをしてもらうならゲキサポ(POSIWILL CAREER)はおすすめです。
本当に転職に困っていたら、まずは無料で相談してみてはいかがでしょうか。

マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス「ゲキサポ」

レバテックキャリア

IT/Web系のエンジニア・クリエイターに特化した転職支援サービスならレバテックキャリアもおすすめです。大手の経験と実績を活かしてサポートしてくれます。登録・紹介など転職するまで無料なので登録だけして必要な時に相談できるといいですね。

キャリアのご相談から、企業のご提案、条件面交渉などトータルな転職サポート【レバテックキャリア】

TechStarsAgent

IT/Web/ゲーム業界に特化した転職エージェントなので、学んだWebの知識を活かせる業界や企業を紹介してもらうサービスとしてよさそうです。こちらでも転職するまで無料でサポートしてもらえます

先のキャリアまで見据えた提案型の企業紹介【Tech Stars Agent】

ヒューレックスの転職支援サービス

大手の求人・転職サイトをみているとどうしても都心部の求人に集中してしまいます。地元で働きたい方や地方で働きたい方向けは少ない中、こちらのエージェントは地域に強く、地方へのUIターン、転職であれば、大手よりも案件が豊富のようです。

地域の企業とつながりが深いヒューレックスの転職支援サービス

まとめ

いかがでしたでしょうか。
コロナ時代で転職を諦めている方、こんな時代だからこそ求人需要のある仕事に転職を考えている意欲的な方、だけどWeb業界に詳しくなくて心配だなという人には、Akrosの無料スタートアップセミナーをおすすめします!

テキスト代なども一切不要の完全無料で、
・Web業界にはどんな仕事があるのか
・それぞれの仕事はどんなスキルが必要で、どれくらいの収入があるのか
の業界、仕事の情報に加えて、
・HTML/CSS
・AdobeXD
・Google Analytics
など、Web業界のそれぞれの仕事で必須となるツールに触れてみて、転職に向けて学んでいけそうかどうかをお試しすることもできます。
ぜひ、コロナ時代でもAkrosでWeb業界への転職を実現させてください。
Akros AcademyはWebデザイナーやクリエイターへの転職をお手伝いします。


CONTACT

お問合せ

体験お申込み・資料請求・ご質問・
ご相談はこちらから

受付専用フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-941-071

受付時間:10:00〜18:00 (土日祝定休)