Akrosブログ

BLOG

未経験からWeb制作の仕事を始めた卒業生 ー長野校 都築さん(主婦)の場合ー

先日、毎回松本市からAkros長野校に通って受講されていた都築さんの授業が修了しました。都築さんは授業終了前にWEBのお仕事を始めることができ、修了後もWEB制作のお仕事を頑張っています!子育てをしながらわざわざ松本から通われてみてどうだったのか、都築さんに話を伺いました。Akrosへの入塾を迷われている方に大変参考になる記事ですので、ぜひ参考にしてください。講師は私と谷口先生との二人で担当させていただきました。

※小さなお子様もいらっしゃるので、仮名・お写真は非公開とさせて頂きます。

Akrosに受講した理由を教えてもらっていいですか?

子育てが少し落ち着き、これからの時間の使い方を考えたとき、前から興味があったWEBサイトについて学んで仕事にしてみようと思いました。
何もわからないところから始めたので、わからないところを聞けたり、ポイントを抑えて学べるAkrosの個別指導の制度を受講しようと思いました。

確かに、体験に来られた時は全くの未経験でしたね。だいぶ不安そうに話しを聞いていたことを覚えていますよ。それでも長野でも東京でも働けるくらいになりたいという意気込みは素晴らしかったですね!
島村哲也 | 東京・長野・松本

他にもWEBスクールはあると思いますが、Akrosで受講することにした決め手は何でした?

長野県でWEB制作について学べるところを探したところ、現場で実際使われている技術を学べそうなところがありませんでした。
実践に近い形で学び、仕事に繋げていきたかったので、プロの方が教えてくださる所や、学びながら現場の情報に触れらる環境に魅力を感じました。

受講中に、困ったことはどんなことで、どのように解決できましたか?

初めて聞く言葉や、知識を覚えること、それを活用して制作を進める所、全てのインプットが遅く、理解してアウトプットする流れが大変でした。
参考サイトを教えてもらったり、本で見たりして解決しましたが、最終的にわからない所は講師の方が実践を交えながら教えてくださり、自分の中に落とし込むことができました。

参考サイトや本で書いてあることは、見て何となくわかるのですが、実際に自分の作りたいもので考えるとその通りにやってもうまくいきませんよね。また、一人ひとり得意・不得意、理解できる速さも異なります。Akrosはマンツーマンで生徒に合わせた授業ができるのでそのあたりはうまく活用できたのではないでしょうか。また、実践の場で講師と一緒にやってみて学ぶ、ということで理解がしやすくなったのではないかと思います!
島村哲也 | 東京・長野・松本

Akrosに通って技術以外で身についたこと、得たものってありますか?

長野校ではセミナーやイベントで他の受講生の方々と会う機会があり、情報交換をしたり、一緒に制作をしたりと横の繋がりができたことや、講師の方々とも交流を深められて、その結果今の仕事に繋がったことが得られたことですね。

長野校では他の受講生との交流もよく行われていたようですね!よく授業の際に、「先日集まったんですよ」なんてお話しをお聞きしました。皆さん教わるだけではなく自ら学んでそれを活かそうとする動きがあって素晴らしいと思いました。ご紹介したお仕事も続けて頂けているようでよかったです!
谷口和久 | 東京・長野・松本

受講中に学んだことは現在のお仕事にどのように活かされていますか?

Akrosで学び始めて10ヶ月ほど経った頃から、旅館やホテルのWebサイトを作成する会社に入り、HP制作やバナー作成・デザイン制作・写真加工等をする仕事をしています。
はじめはいきなりの現場で緊張して戸惑いましたが、今は教えてもらった技術を活かして仕事ができています。

未経験で始められた都築さんが、受講途中から会社に入り、そこまで実際の仕事ができるようになって我々もうれしいです!
谷口和久 | 東京・長野・松本

では、Akrosに通ってみた印象はいかがでしたでしょうか。

明るくわかりやすく教えてくださる先生方ばかりで、安心して、そして大変でしたがそのことを楽しみながら学ぶことができました。

そういっていただけると嬉しいです。今後もたくさんの人にそう言ってもらえるような授業をしていきたいと思います!
谷口和久 | 東京・長野・松本

では、最後に。今いろいろなスクールを検討している人へのメッセージなど自由にコメントをお願いします。

何もわからない状況で勉強を始めた私には、一対一で教えてもらえ、自分のペースで学習できる所がぴったりでした。
学習の仕方等、技術を習得していくポイントを教えてもらえる事が大きかったです。
今後もWeb制作に関わっていきながら、まだ知らない部分や新しいことを日々勉強していけたらと思います。

ありがとうございました。授業が終了したからと言って繋がりがなくなるわけではないので、今後はプロの技術者としてかかわっていきましょう!
もちろん学んでいない技術の受講も歓迎しますよ
島村哲也 | 東京・長野・松本

都築さんは71時間の受講で未経験から主にコーディング技術を中心にWebサイト制作者になるために学んでいただきました。松本と長野では移動が大変だったにも関わらず毎週通っていただきましたので、それに応えるように授業をさせていただきました。
また、イベントでは親子で参加頂いたりもしていただき楽しんでいただくことができたのもよかったかなと思います。

これからWeb制作の現場でますます頑張っていただければと思います!

Akrosでは無料体験・カウンセリングを行っております。
未経験の方でも講師がマンツーマンでつきっきりで対応しますので、わからないところがあっても大丈夫!!
わからないまま進んでしまうなんてことはありません。
お申込みをお待ちしております。

無料体験・カウンセリング

その他の卒業生のインタビューはこちら


CONTACT

お問合せ

体験お申込み・資料請求・ご質問・
ご相談はこちらから

受付専用フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-941-071

受付時間:10:00〜18:00 (土日祝定休)